ブログのジャンル、分野、テーマ決めのヒント

d77e0702f90c127e96fa1a48b26b3ca2_s
メインサイトとサテライトサイトとの相関関係を構築する前の一番の根本は、どの様な事を情報提供するのか、どのようなジャンルでサイト群を構築すれば良いのか迷う事があるようです。
d25574cfc57ba18eb07999bd6bf57075_s

鹿児島のAさんからこのような、ご相談がございました。

鹿児島のAさん33歳会社員

はじめまして、鹿児島県在住の会社員です。
アフィリエイトを副業として勉強したいとマニュアルを購入させていただきました。
私は特別誰かの役に立つ情報を持っておりませんし、特別な情報も持っていません。
何のジャンルでブログを始めようかすごく悩んでいます。
人が興味ある内容でなければ、アクセスも少なく恐らく誰も観てくれないと思います。
どんなジャンルが良いのか教えてくださいませんか

d3c81fc6b6ec7987487857eb7a58d551_s
いかがですか?
言いたい事はよく解ります。 多くの人がここでつまずくかもしれません。
そんな気がしましたので今回のフォロー記事はこのテーマにしてみました。

色々なヒントや傾向を記載してみたいと思います、この中であなたに当てはまる
ジャンルや分野がございましたら、まずは取り掛かってみたらいかがでしょうか。

慣れてくると色々と思いつくものですし、関連性でどんどんとアイディア
膨らんでくると思われます。
59b671683ede6d350074116c360db977_s

自分の悩みは情報源

今のあなたは何が悩みででしょうか?
人によっては体型や体重などの悩みもお持ちでしょう。
または、金銭面の事や転職、起業も悩みかもしれません。

困った時にあなたは何か情報源を求める為にインターネットで検索したりしませんか?
例えば、ダイエットジャンル
「あ~あ、体重が全然減らないし、ダイエットは嫌だし・・・」って人いませんか?

そんな人は「ダメ人間のダイエット実践記録、私はこれで10kgやせます!」の様に日々の活動
と体重の変化を綴っていけば毎日のネタに困りません。
ダイエットと言えば日本人の関心度は高くアクセスは見込めます、誰も運動したり、食事療法が
出来ずに苦しんでいると思います。そんなヒントを与えるブログはまず間違いなくアクセスが
あると思います。

サテライトブログでは「ダイエット用品」「ダイエットサプリ」「ダイエットスーツ」書籍や情報
など考えれば量産も可能と思います。

また、転職したいけれど希望に合う仕事が見つからないという悩みがある人もいると思います。
「33歳、地方に住むサラリーマンの転職活動情報」的な物も面白いでしょう。
だいぶ景気が良くなっているとは言えまだまだ転職の厳しさは続いています、35歳を過ぎると
深刻ですから、こういった悩みを持つ人も多いと思います。

転職サイトの比較、仕事を探しやすいサイトはどこなのか? 見つけた求人サイトなどもネタに
なりますし、就活や転職活動の様子を日々綴れば立派な情報提供が可能です。

自分の現在おかれている環境を活用しサイト運営を行う事で生の本当の情報を読者に
伝える事が可能ですからファンを作る事は可能です。
ae948763271a1a4d40eea4cda6f0e593_s

自分の趣味は立派な情報源

自分の趣味って特別じゃないって思う人も多いのではないでしょうか?
何かマニアックでプロ並みのテクニックや技術をお持ちの人はそれをネタに
するでしょうから困る事はないと思います。

しかし、そんな特別な技能のない人の趣味って情報にならないでしょうか?
私は単純に探したい情報はマニアックでなくその辺に転がっているレベルの
趣味であったりします。

例えば、音楽や映画など聴いたり観たりしますよね? DVDでレンタルしたり
購入する事もあるでしょう。
最新の音楽や映画などであれば、立派な情報源になると思います、何も毎月
観に行って感想を書くなどする必要もないでしょうし、そんな人は恐らく
映画や音楽のブログ運営を思いついているはずです。

それよりも私は同世代、同年年代の人がどういった映画や音楽に興味あるか
気になったりします。あなたはいかがでしょうか?

例えば私は原田知世さんが好きだったので、当時他にどんな映画があったのか
興味があったりします。

薬師丸さんや渡辺さんなども懐かしいなと思ったりする年代ですが「映画の
タイトル」を知りたいなどの情報も検索したりします。

1980年代に流行った映画や好みの音楽などを取り上げても良いかもしれません。
感想や背景を添えてレビューしたら「懐かしいな~」って人がファンになって
くれます。
特に映画のレビューは需要があると思います、どんなDVDを観ようか解らない時に
「おすすめの~映画」で検索したりしていますし、知恵袋が上位に表示されるので
意外にライバルが少ない事も有利です。

という事で特別な趣味でなくとも自分レベルの趣味をレビューしてみる事で
他人には喜ばれます。
園芸や料理、手芸やお菓子、コンビニの新商品、おすすめのラーメン屋
など自分の生活スタイルで紹介してあげても面白い物が作れると思います。
0cccda2ab393ee258cf7e0e80f538de6_s

高価な悩みは情報源

みなさんは、テレビのコマーシャルと見る時に何か気が付きますでしょうか?
最近はあまりテレビを観ませんかね?

実は、テレビに出てくるコマーシャルは需要の高いジャンルと言われています。
自動車のコマーシャル、保険会社のコマーシャル、子供のおもちゃ(今は妖怪ウォッチ)
不動産や住宅、スポーツ飲料や缶コーヒー、コンビニなど思いつくコマーシャルを
書き留めてみてください。
もしくは、時間を決めて色々なテレビコマーシャルを観察してみてください。
何かヒントが見つかるはずです、というよりこの中からジャンルを探るのが
間違いの少ない選び方です。

高額な物を買う時にその商品の評判を知りたくなります。クレジットカードを
作りたい時にはどこが良いのか、生命保険はどこが良いのか、、今度の新車は
どんな評価なのか等、情報提供としては最高の材料なのです。

でなければ、企業もテレビスポンサーなどをやったりしません。
儲かっている分野や業界だからこそスポンサーをやっているのです。

「自動車」「保険」「金融」「不動産」「住宅」などは非常に高額な商品ばかりです。
この中で取り上げる事が出来れば、アクセスと広告単価は間違いなく上がります。
アドセンスの広告でも保険や金融は高いと言われており、500円単価の広告も存在します。

時間をかけてでも取り組む価値のあるジャンルです、書籍を買って研究したり、色々なサイト
から情報を集め自分なりの言葉でリライトするなりして構築していく事を検討しても良い
かもしれません。
69de6d8cd18cb3bbef41008a2987eb1d_s

 総合的に何を扱うかは

いくつか、例を挙げさせていただきました、いかがですか?
少しは思いつきましたでしょか?

アフィリエイトではこの部分からがスタートであり重要な事です。
やり直しは何回でもききますから違うと思えば変更すれば良いのです。

まず決めたテーマで最低1ヶ月は辛抱してアクセスを期待しないでください。
間違いなのか1ヶ月後のアクセスで決まります、明日にアクセスがあると
思わない事です。